新型コロナウイルス

67

コロナ禍の忘年会シーズン やらないのが一番だけど…どうする?

(2020年11月19日東京新聞に掲載)  まもなく忘年会シーズンがやってくる。すでに北風に吹かれている飲食店にとっては、客足が戻るかどうか死活問題でもある。が、新型コロナの感染者は全国で急増し、18日には1日で2000人を超え、過去最多を更新した。感染を防ぐには忘年会を見送るのが一番良い。…

100

コロナ長期化で日常アイテムに ファッションマスクの最前線

(2020年9月25日 東京新聞に掲載)  新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの需要が高まる中、ファッションマスクが人気を集めている。都心に専門店が出店し、色柄多彩で10万円の高級品も登場。コロナ長期化で広がるマスク文化の最新事情を見た。(佐藤直子) 200種、5000枚以上のファッションマス…

100

相次ぐマスク着用「拒否」のトラブル 電車やバス、お店で拒んだらどうなるの?

(2020年9月16日東京新聞に掲載)  旅客機の乗客が、新型コロナウイルス感染予防のためにマスク着用を求められたものの拒否し、あげく機内から退去させられるケースが相次ぐ。法的義務はないものの、マスク着用は今や、電車やバス、タクシーなどの乗り物、一般の店、学校などいたるところで求めら…

100

厚労相「マスク供給は十分」でも日本製はいまだ品薄

 政府は8月、マスクの転売禁止措置を解除する。「マスクの供給量が十分に回復した」のが理由だそうだが、どうにも解せない。新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、まだマスクの需要は高いし、日本製マスクなど人気商品は品薄だ。そもそもコロナ禍前から、さまざまな人気商品の転売が問題になってい…

100