新型コロナウイルス

67

コロナ禍で病院経営も「重症化」 設備経費が圧迫「やればやるほど赤字…」

(2020年11月17日東京新聞に掲載)  コロナ禍が医療機関に与えたダメージは深刻だ。病院関連3団体が7~9月の病院経営状況を調査した結果では、受診控えやコロナ対策備品代などで経営が圧迫され、半数の病院が依然赤字だった。第3波襲来の兆しが見える中、どう医療機関の「重篤化」を防ぐか。(中…

100

生き残りへ綱渡り続く銚子電鉄 経営難にコロナ禍で大打撃 自虐ネタ商品販売も

(2020年10月8日東京新聞に掲載)  千葉県の東端・銚子市を走るローカル私鉄。以前から厳しかった経営が新型コロナ禍でいっそう深刻になった。減った運賃収入を補おうと、あの手この手を繰り出している。ただ、JR各社ですら記録的な大赤字になるなど、鉄道会社はどこも苦しい。経営規模の小さいロ…

100

受診控えで急増「コロナ虫歯」 処置遅れて重症化も

(2020年9月8日東京新聞に掲載)  新型コロナウイルスの感染拡大で歯科医師の受診を控えた結果、虫歯などが悪化するケースが増えている。患者が感染リスクを避けたいのはもちろんだが、別の病気になっては元も子もない。医療機関の経営も悪化しており、業界は対策の徹底をアピールしている。(木原…

100