新型コロナウイルス

67

首都圏ダイヤ改正 終電30分繰り上げに怒り、困惑…利用者らの声

(2020年9月30日東京新聞に掲載)  JR東日本が今月、来春のダイヤ改正で首都圏近郊の終電を30分程度繰り上げる方針を示した。終夜運転の実現を求める声すらあったのに、逆に振れた格好だ。確かに働き方改革や新型コロナ禍で、深夜の電車に乗る人は以前より減っている。とはいえ、影響を受ける人は…

100

東京五輪「ワクチンなしでも安全に開催できる」って本当ですか?

(2020年9月24日東京新聞に掲載)  国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は22日に公開した文書で、新型コロナウイルスで延期となった東京五輪を巡り「ワクチンなしでも安全に開催できることが示された」とした。テニスの全米オープンなどの開催を受け、五輪も開けるとアピールしたいらし…

100

コロナ長期化で日常アイテムに ファッションマスクの最前線

(2020年9月25日 東京新聞に掲載)  新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの需要が高まる中、ファッションマスクが人気を集めている。都心に専門店が出店し、色柄多彩で10万円の高級品も登場。コロナ長期化で広がるマスク文化の最新事情を見た。(佐藤直子) 200種、5000枚以上のファッションマス…

100

コロナ禍が原発事故避難者の生活圧迫「家賃苦しい」3割に

(2020年9月23日 東京新聞に掲載)  「家賃の支払いが苦しくなった」「支払いを待ってもらっている」。コロナ禍が、東京電力福島第一原発事故の避難者らの生活を圧迫していることが、避難者を支援する3団体の調査で分かった。住宅支援打ち切りに加えて、新型コロナの影響での収入減や失業な…

100

相次ぐ外国語検定試験の中止、収入減り実施団体運営に影響

(2020年9月17日 東京新聞に掲載)  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外国語検定試験の運営団体が苦境に陥っている。会場を借りられないといった事情で試験ができず、収入の大半を占める検定料が入らなくなっているためだ。関係者からは、検定試験だけでなく、外国語教育への影響を懸念…

100

相次ぐマスク着用「拒否」のトラブル 電車やバス、お店で拒んだらどうなるの?

(2020年9月16日東京新聞に掲載)  旅客機の乗客が、新型コロナウイルス感染予防のためにマスク着用を求められたものの拒否し、あげく機内から退去させられるケースが相次ぐ。法的義務はないものの、マスク着用は今や、電車やバス、タクシーなどの乗り物、一般の店、学校などいたるところで求めら…

100

受診控えで急増「コロナ虫歯」 処置遅れて重症化も

(2020年9月8日東京新聞に掲載)  新型コロナウイルスの感染拡大で歯科医師の受診を控えた結果、虫歯などが悪化するケースが増えている。患者が感染リスクを避けたいのはもちろんだが、別の病気になっては元も子もない。医療機関の経営も悪化しており、業界は対策の徹底をアピールしている。(木原…

100

新潟県燕市教育長はなぜ「コロナ禍解消に戦争」発言をしたのか

(2020年9月3日東京新聞に掲載)  「コロナ禍を解消する方法は戦争」。定例教育委員会でこんな発言をした新潟県燕市の遠藤浩教育長(55)が2日、不適切だったとして辞任を申し出た。「誤解を招いた」と釈明しているが、地域の教育行政トップから「戦争」肯定ととられかねない言葉が発せられた事…

100