安倍政権の7年8カ月

34

「桜を見る会」安倍前首相の秘書ら聴取、説明拒む菅首相の責任は

(2020年11月25日 東京新聞に掲載)  「桜を見る会」の夕食会を巡り、東京地検特捜部が安倍晋三前首相の秘書らを任意で事情聴取していたことが分かった。官房長官時代に火消しに力を注いだ菅義偉首相は、就任後も説明を拒み、疑惑の解明に背を向けている。解散・総選挙を控えた時期に表面化した捜査…

100

「五輪オーダー」って何?  安倍前首相に「金」 大会開催前に異例の授与

(2020年11月17日東京新聞に掲載)  安倍晋三前首相が16日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長から五輪オーダー(功労章)の金章を贈られた。過去の受章者にはスポーツ関係者が多く、首相経験者では初めて。五輪運動発展への寄与をたたえるとされるが、やや聞き慣れない五輪オーダーとは…

100

アベノミクス 自民党総裁選直前に振り返る 次政権はどうする?

(2020年9月13日東京新聞に掲載)  歴代最長の7年8カ月に及んだ第2次安倍政権は、発足当初から経済優先の姿勢を取ってきた。経済政策「アベノミクス」で株価を上昇させてからは国政選挙にも連勝して「1強」を築いたものの、景気回復の実感を得られない中小企業は多い。コロナ禍で苦境が続く企業…

100

安倍内閣支持率「爆上げ」の謎 辞意表明後に急上昇

(2020年9月8日東京新聞に掲載)  安倍晋三首相が辞意を表明してから行われた世論調査で、内閣支持率が「爆上げ」している。辞意表明直後の8月30日に発表された共同通信の世論調査では56.9%で、そのわずか1週間前の調査から20.9ポイントも上昇。他の報道各社調査でも軒並み急上昇した。コロナ禍…

100

側近から相次ぐ「安倍首相は働き過ぎ」の声 その真偽のほどは…

(2020年8月20日東京新聞に掲載)   日帰り検診したり、側近らが「働き過ぎだ」と言ってみたり。近ごろ健康面が取り沙汰される安倍晋三首相。しかし、調べてみると、どうも「働き過ぎ」には疑問符が付く。国会閉会後は、野党の憲法に基づく臨時国会開会要求も無視し、感染再拡大が心配なコロ…

100

これを読めば分かる! 安倍首相と河井克行・案里夫妻の「蜜月」

(2020年6月19日 東京新聞に掲載)  昨年7月の参院選を巡る公選法違反(買収)の疑いで、河井案里参院議員と夫の克行前法相が、東京地検特捜部に逮捕された。かねて安倍晋三首相や二階俊博幹事長は突き放すような姿勢を見せてきたが、克行前法相を外交の特使として起用したり、案里議員の擁…

100