安倍政権の7年8カ月

34

アベノミクス 自民党総裁選直前に振り返る 次政権はどうする?

(2020年9月13日東京新聞に掲載)  歴代最長の7年8カ月に及んだ第2次安倍政権は、発足当初から経済優先の姿勢を取ってきた。経済政策「アベノミクス」で株価を上昇させてからは国政選挙にも連勝して「1強」を築いたものの、景気回復の実感を得られない中小企業は多い。コロナ禍で苦境が続く企業…

100

石破さん菅さん岸田さん、「桜」きちんと説明しますか?

(2020年9月11日東京新聞に掲載)  首相主催の「桜を見る会」問題を追及する法律家の会が、自民党総裁選の候補3人に出した公開質問状。安倍晋三首相の辞意表明で世間は幕引きモードだが、実態の解明はほとんど進んでいないことを訴えている。疑惑が消えてなくなったわけではない以上、政府が負の遺…

100

安倍内閣支持率「爆上げ」の謎 辞意表明後に急上昇

(2020年9月8日東京新聞に掲載)  安倍晋三首相が辞意を表明してから行われた世論調査で、内閣支持率が「爆上げ」している。辞意表明直後の8月30日に発表された共同通信の世論調査では56.9%で、そのわずか1週間前の調査から20.9ポイントも上昇。他の報道各社調査でも軒並み急上昇した。コロナ禍…

100

消滅可能性都市・神奈川県三浦市で、安倍政権の地方創生を考えた

(2020年9月3日東京新聞に掲載)  退陣を表明した安倍政権が打ち出した看板政策の1つ、「地方創生」がうまく進んでいない。東京への一極集中は解消されず、政府は「東京圏の転入と転出を均衡させる」という目標の達成時期を2020年から24年度に延期した。日本全体で人口減に歯止めがかからな…

100

官と民が呼応した「官製ヘイト」、安倍政権と共鳴し拡大

(2020年9月2日 東京新聞に掲載)  多数の朝鮮人が虐殺された関東大震災から1日で97年がたった。虐殺の事実すらなかったことにしようとする暴言がはびこる世相は、ヘイトスピーチなどの在日コリアン差別の拡大と重なりあう。退陣を表明した安倍晋三政権では、朝鮮学校の無償化除外や元徴用…

100

来夏の五輪、安倍首相と共に去りぬ!? 辞めるからもう熱意なし

(2020年9月1日東京新聞に掲載)  招致活動では「東京電力福島第一原発事故はアンダーコントロール」。今春には新型コロナウイルスの感染拡大期に「来夏までに克服」。安倍晋三首相はいずれも収束の見通しがないのに大丈夫と言い張り、東京五輪開催に異常な執念を見せてきた。だが、唐突な辞任表明…

100