東京新聞 特報Web

東京新聞で半世紀以上続く名物ページ「こちら特報部」の記事を配信します。モットーは「ニュースの追跡」「話題の発掘」。無料公開の公式サイト「東京新聞 TOKYO Web」https://www.tokyo-np.co.jp では読めない記事がここにはあります。

講演会の整理券を配ったら、副町長が中止を求めてきた。「核のごみ」で揺れる北海道寿都町

(2020年10月23日東京新聞に掲載)  「核のごみ」の最終処分場調査を巡って揺れる北海道寿都町で、調査受け入れに反対する住民らが町内の道の駅などで、小泉純一郎元首相…

100

契約していなくても、NHKに個人情報をいつの間にか収集されるかもしれない

(2020年10月23日東京新聞に掲載)  NHKが受信料不払い対策として打ち出した「テレビ設置の届け出案」に反発が強まっている。未契約世帯の氏名などを自治体や電気・ガ…

100

菅首相の著書改訂版で不都合な記述削除 「政治家の覚悟」はどこに?

(2020年10月22日東京新聞に掲載)  公文書も消すが、自分の著書の都合の悪いところも消す。菅義偉首相のそんな流儀が発覚した。20日に発売された首相著の新書「政治家の…

100

オンブズマン活動で「辞めろ」 市議に辞職勧告で波紋 愛知・弥富市

(2020年10月22日東京新聞に掲載)  愛知県弥富市の市議会が議員に辞職を勧告し、波紋が広がっている。理由は「オンブズマン活動をしたから」。市費などの使い方をただす…

100

部員の大麻使用で東海大硬式野球部が活動停止に…連帯責任って必要?

(2020年10月21日東京新聞に掲載)  大学の運動部員による大麻使用が相次いで発覚している。近畿大サッカー部に続き、東海大硬式野球部でも明らかになり、両部とも無期限…

100

人里に出没のクマ、駆除で絶滅の心配も 人間との共存の道はʕ´•ᴥ•`ʔ

(2020年10月21日東京新聞に掲載)  日本海側を中心にツキノワグマが大暴れしている。石川県ではショッピングセンターに立てこもり、新潟県では死者も出た。住民の不安は…

100